人によって様々だろうが、私はルーブル美術館が大好きだ。昔はモナリザの絵の前はガラガラでその上、すぐそばまで近寄れたのでじっくりと鑑賞出来た。ミロのビーナスも周りには人っ子一人いないのでじっくりと見て回れた。そんなミーハーな場所も好きだが歴史上の食にまつわった人物はいないか、当時の食材は何があったのか、当時食べられていただろ果物の絵や食材になるジビエの動物の絵、そんなものを探しにうろうろしている。

Franche Comté フランシュ=コンテ地域圏

フランシュ=コンテ地域圏(Franche-Comté)は、フランス東部、スイス国境に位置する地域圏で、この地方の特産品として、コンテチーズがある。

フランシュ=コンテ
Comté
コンテチーズまたは 「コンテ」 (Comté) は、フランス東部のジュラ山脈一帯で作られているフランスを代表する熟成ハードチーズ。生産量は、フランス産AOP(原産地呼称保護)チーズの中で最も多い年間約50,000トン。
ジュラのワイン畑
Vins du Jura
ジュラのワイン
ジュラのワインは、ピノ・ノワール種による赤ワインも少量生産されているが、大半は白ワインで、サヴァニャン種から造られる白ワインが多い。この地方で特に個性的なワインは、vin jaune(黄ワイン)と呼ばれるもので、シェリーと似た作り方をする、かなり黄色みの強い辛口の白ワインで、ブドウの強い香りのほかに、紹興酒のような香りがつき、非常に深い味わいがある。
ドールの町
IIDA-YA
フランシュ=コンテ地域圏のジュラ県の都市にドール(Dole)市が有る。
そこに構える、日本人経営のレストラン「IIDA-YA」


IIDA-YA








inserted by FC2 system